日曜日, 2月 05, 2012

ノートPC型のデスクトップPC(ディスプレイ)が欲しい

先回に書いたように、眼の健康と作業性から考えて現在のデスクトップ型PCよりも、解像度の高いノートPCが優れているように思い、今日、プリンタインクを買いに電気店に行った際、今買い換える予定は全くないが、ノートパソコンの売り場によって見ていたら、店員に話しかけられたので、少しこんな話をして聞いてみた。それによると、昨今、17インチを越えるノートPCになるともう、テレビチューナー付きの高級機種しかないそうだ。ビジネス向けというか、実用的なPCにはメーカーはあまり力を入れていないように見える。

もちろん、外国製を含めて探せばあるだろうが、日本の大きな電機メーカーの考え方はそんなところのようだ。思い返してみるとデスクトップPCも日本の大メーカーの製品は購入したことがない。値段が高かったせいである。かつてのワープロは東芝製だったが。PCの最初はIBM製、次に日本の秋葉原メーカーの格安品だったがファンの音が異常に大きかった。次は通販のデル製品。ディスプレイも追加を含め安価なデル製だったが画質はあまりよくない。その後、TVのデジタル化にあわせてテレビと音楽向けにエイサーのディスプレイとオンキョーのPCを購入した。このディスプレイは安かったが画質は良く、テレビにも向いている。ただ、PCの方はテレビを見るには少々力不足で、PCのスイッチを入れてからテレビを立ち上げるまでに5分くらいかかる上にエラーが頻発し、再起動させられることもしばしば。それでもテレビをつけながらネットを見ることもPC作業も一応はできる。

その後、最近になってやはりエイサーのタブレットを購入したことは先般の記事に書いたとおり。

このような次第で、日本の大メーカーは安価で実用的なPCはもうあまり生産する気がないように見受けられるので、期待できないかもしれないが、表記のような製品を切に望むものである。つまり、ノートPC型のパソコンないしディスプレイである。

単にノートパソコン型のキーボードとディスプレイが一緒になったものがあれば良いのである。それなら今のデスクトップPCにも接続できる。画面は17インチ位で解像度は高いほど良く、スマートフォン程度の精細さがあれば申し分ない。必要に応じてデスクトップのディスプレイを追加してマルチディスプレイにし、タブレットも必要に応じて追加すれば良い。

眼の健康と作業性には以上のような設定がもっとも望ましいように思われる。




































0 件のコメント: